リリコイの枕草子

現代版、枕草子とは言いませんが、書きたいことを書きます。

おすすめの本 『アルケミスト』 パウロ・コエーリョ

久し振りに書きます。

本格的にブログを始めようと思って、右往左往していたんですが続かなくて。。。結局ここに戻ってきました。

気軽に続けるのが一番ですね。

そこで、今日は、とってもおススメな本を紹介したいと思います。

実は、まだ読んでいる途中です。

しかし。。。この本は、初めの30ページくらい読んだだけですごいと思いました。

そして、ああ、、、、この本をもっと若いときに読んでいたら人生が変わっていたかもしれないとも思いました。

詳しく内容は書きませんが

本当に、人生の真理と本質を言い当てている本だなと思います。

胸に響く言葉がたくさんあります。

一つだけ紹介します。

 

“老人は話し続けた。
 「結局、人は自分の運命より、他人が羊飼いやパン屋をどう思うかという方が、もっと大切になってしまうのだ」”

 

ああ。。。。最近、そう、そう思っていた。まさにどんぴしゃりな言葉。

私って、自分が本当に心からなりたいものを目指していたんじゃなくて、こういう風に思われたら<かっこいい>とか、 <素敵>とか、そういう憧れで目指していたんだなと。だから、私の本当の夢じゃなくて、私がなりたいと錯覚していただけ。。。。

この事実に気付かずに生きている人がほとんどだと私は思う。(←最近のマイテーマです)

 

そもそもこの本に興味を持ったきっかけが以下のサイトを読んでこんな作家がいるんだと知ったことでした。

それでずっと読みたいと思っていたのですが・・・

(だいぶタイムラグがありますが・・・)

薄いですし、中高生の読書感想文にも絶対にお勧めです!

大人でも、毎年この本を読み返すという人もいるみたいです。

 

www.thoughtleaders.world